らぶ・らびっと・らいふ-Love Rabbit Life-

うさぎという生き物について、もっとみんなに知ってもらえたら… サブブログのためまったり更新

【うさぎの健康診断】4年ぶりの動物病院へ行ってきた(通院5回目)

今日も楽しくラビットLife♪ こんにちは。 何もかもがお久しぶりになってしまいました(*ノω・*)テヘ 久しぶりの動物病院へ行ってきました 突然に健康診断を受けた理由 4年ぶりの動物病院へ いざ、診察 爪齧りうさぎ レントゲンと採血 本日のお会計 ♪うさぎさん…

換毛期、はじめました。2021年、夏

今日も楽しくラビットLife♪ こんにちは(*‘ω‘ *) 暑い毎日が続いております。 そんなわけで、今年も始まりましたよいつものアレが。 夏の始まりの風物詩。 換毛期です。 換毛期、はじめました うさぎさんの換毛期に飼い主ができること 1.ペレットの量を若干増…

血尿!?オシッコが赤くて焦ったお話

今日も楽しくラビットLife♪ こんにちは(●´ω`●) 本日、ペットシーツが赤くてビビりました。 血尿かと思ってめっちゃ焦った…。 久々に試験紙使って潜血反応調べてしまいました。 本日はそんなお話です。 ペットシーツが赤い!?血尿!? ペットシーツが赤い問…

シャワー浴びるならとっとと浴びろ、とキレられた話

今日も楽しくラビットLife♪こんにちは(●´ω`●) あきにキレられ急いでシャワーを浴びた飼い主であります。 やることあるならさっさとやれよと惰性を許さないうさぎ様 昨夜の出来事 うさぎさんLINEスタンプ販売中です♪ やることあるならさっさとやれよと惰性を…

猫を譲ってもらえないのは独身“男性”だからではない

増田にちょっと気になる投稿があったので、今日はそのお話を。 保護団体が動物を譲ってくれない理由 審査に“独身”は関係あるけど“男性”はあまり関係がないと思う 保護団体を通さなくても、里親募集掲示板がある うさぎさんLINEスタンプ販売中です♪ 保護団体…

あき、4歳7ヶ月、非常に元気です

今日も楽しくラビットLife♪ こんにちは(*‘ω‘ *) なんと3年ぶりくらいのブログ更新です(笑) あきはとても元気です ▲相変わらずのおにぎりですww 3年ほどブログ更新を休んでいる間に、いつの間にか4歳7ヶ月になりました。 赤ちゃんだと思っていたのに…いつ…

本日爪切り/人生4度目の病院

今日も楽しくラビットLife♪ こんにちは(●´ω`●) ぽかぽかいいお天気の中、ドライブがてらあきの爪切りに行ってきました。 9ヶ月ぶりの爪切り!? 相変わらず自分の爪は自分で齧って処理するあっちゃん 爪は伸びてないけど病院に爪切りに行った理由 本日のお…

換毛期、早々に終わるw

今日も楽しくラビットLife♪ こんにちは(●´ω`●) あっちゃん、さっさと換毛期終わったようですw 早くも換毛期終了!? 換毛が始まる引き金はなんだろう? ♪うさぎさんのLINEスタンプ販売中です♪ 早くも換毛期終了!? ▲先日、久々に一眼レフ引っ張り出して撮…

うさぎの換毛期に飼い主が抱えている最大のストレスをご存知??

今日も楽しくラビットLife♪ こんにちは(●´ω`●) 今月、あっちゃんの換毛期が始まりました。 部屋中毛まみれ、ワタシの顔も毛まみれです。 【悲報】換毛期始まる今から始まるって何毛になるんだろう…??*#うさぎ #rabbit #bunny #ミニウサギ #小動物 #smalla…

うさぎさんの体調管理、基本的な3つのポイントをまとめてみた

今週のお題「体調管理」 今日も楽しくラビットLife♪ こんにちは(●´ω`●) はてなブログ、今週のお題は【体調管理】だよ~。ワタシが語るのは勿論、【うさぎの】体調管理です。(笑) うさぎの体調管理 1.食事 ペレット編 チモシー編 2.排泄物 うんち編 おしっ…

最愛の子を亡くしても、いつかまた新しい子をお迎えして欲しい

今日も楽しくラビットLife♪ こんにちは(●´ω`●) 年始早々に、あっちゃんを眺めていてふと思ったことを書き連ねます。 いつかまた、新しい子を ▲ワタシの部屋には、時々うさぎが落ちている 年末年始は人並みに連休があり、あっちゃんとぬくぬく引きこもってい…

2018年も兎年!本年もよろしくお願いします!

今週のお題「2018年の抱負」 新年明けましておめでとうございます。万年兎年の我が家でございます。 今日も楽しくラビットLife♪ こんにちは(●´ω`●) 2018年も健康第一! ▲新年に相応しいおにぎりっぷり ブログの更新をガッツリさぼっておりました。 まさかの…

【買い替え】うさぎさん用三角トイレ【おすすめ】

今日も楽しくラビットLife♪ こんばんは(●´ω`●) ブログが久々すぎて書き方忘れかけてます。 はなの想い出が詰まったトイレを買い替えました 【ジェックス ヒノキア 三角ラビレット】購入しました うさぎ用トイレは固定できるのが重要 サンプルが付属していた…

子宮腺癌の手術、当日

今日も楽しくラビットLife♪ こんばんは(●´ω`●) あっちゃんはいつも通り元気で平和で特にネタもないw為、引き続きおはなぷの子宮腺癌治療の時の想い出話を書こうと思います。 ▼この記事の続きです▼ rabbit-hanapu.hatenablog.com うさぎの子宮腺癌、手術当…

子宮癌の手術、その費用など

今日も楽しくラビットLife♪ こんばんは(●´ω`●) 【悲しいお知らせ】 2017.9.9土曜日の午前中、突然ツイッターのアカウントが凍結されてしまいました。 【規約に違反する自動化動作が見られます】という警告が出るのですが…勿論そんなことはしておりませんの…

【うさぎ 捨てたい】と検索する事態にならない為に

今日も楽しくラビットLife♪ こんばんは(●´ω`●) 今日は悲しい出来事がありました。 うさぎを捨てたいのですか??? このブログのGoogleサーチコンソールを眺めていたら、とんでもないキーワードが目に入ってきました。 ※サーチコンソールとは、アクセス解析…

はなの子宮腺癌に気付いた日

今日も楽しくラビットLife♪ こんばんは(●´ω`●) 避妊手術ネタのついでに、はなぷの想い出話。子宮腺癌になった時のこと。 うさぎの子宮腺癌 ▲お正月のはなみもち♡ 子宮腺癌発覚の時 それは2014年の年明け早々。1月2日の出来事でした。 正月休みでゴロゴロし…

女の子のうさぎさんに避妊手術をするか問題

今日も楽しくラビットLife♪ こんばんは(●´ω`●) 女の子のうさぎさんと暮らす飼い主さんに、必ずふりかかる問題。 避妊手術するべき?しないべき?? 本日は懐かしい愛しいはなぷのお話。 やば…。既に泣きそう。(´;ω;`) ▲ワタシの育てたハーブを頬張るはな…

換毛期、はじめました(あっちゃんVer.)

今日も楽しくラビットLife♪ こんにちは(●´ω`●) 我が家は今日も毛が舞っている…。 換毛期、はじめました 今月に入った頃から、あっちゃんの毛が抜け始めた。 ん?もしかして換毛始まった?? なんて思っていたのも束の間。あっという間に物凄い量の抜け毛が…

うさぎはハーブをもしゃもしゃ食べる。お気に入りは何かな?

今日も楽しくラビットLife♪ こんばんは(●´ω`●) うさぎさんはハーブがお好き 【うさぎさんはグルメ】ってよく聞くけど、人間の感覚で見るに食べ物マジすごい…。 香りの強いものを好みますよね。味蕾の数が多くて味覚が鋭いらしいけど、味のキツそうな物ばか…

ケージ内でオシッコをするよう矯正してみた結果

今日も楽しくラビットLife♪ こんばんは(●´ω`●) あっちゃんをケージに閉じ込めて中で排泄させよう作戦から1ヶ月以上が経過しました。そろそろおトイレ状況がまた固定されつつあるので記録しておきます。 オシッコの我慢時間が減った ▲今日もどドヤるあっちゃ…

ケージ内で少しだけオシッコをするようになった…かな!?

どーん。 あっちゃんの添い寝、最高♪ヽ(=´▽`=)ノ 今日も楽しくラビットLife♪ こんばんは(●´ω`●) あっちゃんのおトイレトレーニングシリーズ前回の続きです。 ▼前回の記事▼ rabbit-hanapu.hatenablog.com ケージでオシッコさせるトイレトレーニング終了しまし…

ついに40時間、トイレを我慢しました

今日も楽しくラビットLife♪ こんにちは(●´ω`●) 本日もあっちゃんとのおトイレ根比べ中継をお送りいたします。 40時間で観念してオシッコしました ▲40時間我慢したったぞ凄いだろどやっ!?のあっちゃん これまでの経過 6/29(木) あきのトイレスタイルはち…

ケージでオシッコを我慢する子と根比べ

今日も楽しくラビットLife♪ こんばんは(●´ω`●) ▼今日は昨日の続きです▼ rabbit-hanapu.hatenablog.com ケージ内でオシッコ我慢大会継続中… 今日で6月も終わります。 あと1週間で、あきはついに1歳になります。 ワタシの元へお迎えしてから9ヶ月。この9ヶ月…

うさぎさんが自分で爪をかじっても問題無いと獣医さんに言われて安心しました

今日も楽しくラビットLife♪ こんにちは(●´ω`●) 予定通り動物病院へ行ってきました。 爪はないけど爪切り予約 『えぇー爪切りやだー』って顔(ホントはただぶちゃいくなだけ)。 2017年6月29日木曜日。 切ってもらう爪があるかどうかもわからないまま、とり…

うさぎさんが自分の爪を噛むのは何故だろう?

今日も楽しくラビットLife♪ こんばんは(●´ω`●) 自分の爪を噛み噛み~ 本気で爪噛んでる熱中しだすと止めてもやめてくれないんだよねぇ…。*日曜だけど今日もお仕事だからお留守番よろしくね*#うさぎ #rabbit #bunny #ミニウサギ #小動物 pic.twitter.com/q5U…

雨の日に想うこと

今日も楽しくラビットLife♪ こんにちは(●´ω`●) 仕事帰りに雨に降られたら ▲ピーカンの日に撮った写真☀ ワタシは普段、自宅と最寄り駅の間を自転車で行き来している。 仕事帰りに電車を降りて、突然雨に降られることもある。 つい先日もそんな事があり、ふと…

飼い主、高熱に侵される

今日も楽しくラビットLife♪ こんにちは(●´ω`●) 高熱に侵され死にかけた(ような気がした)飼い主です。 飼い主、高熱で寝込む ▲いつもと違う飼い主の様子に戸惑うお饅頭あきたん 5月11日木曜日 夕方、微熱によりお仕事早退。 思いの外身体がしんどく、帰り…

2017年4月のあきとの生活を振り返るためのアルバム

今日も楽しくラビットLife♪ こんばんは(●´ω`●) 3月のアルバムは作っていませんが、うっ滞の記録で精根尽き果てたので省略します。 あれが3月の総まとめ(つまり散々だった)。 ▼関連記事▼ rabbit-hanapu.hatenablog.com 4月のあき写真&動画♡ 4月は少し変化…

ラグは自宅洗濯機で洗えるものを買い足しました

今日も楽しくラビットLife♪ こんにちは(●´ω`●) トイレネタが続きます…。 仕方ない、あきはまだまだ成長途中。 ラグは自宅の洗濯機で洗えるものを ▲ディズニーイースター2017のマグカップにぐぃぐぃお顔を突っ込む子(※中身は空っぽ) 上の写真に映っている…