らぶ・らびっと・らいふ-Love Rabbit Life-

うさぎという生き物について、もっとみんなに知ってもらえたら… サブブログのためまったり更新

うさぎの換毛期に飼い主が抱えている最大のストレスをご存知??

スポンサーリンク

今日も楽しくラビットLife♪

こんにちは(●´ω`●)

今月、あっちゃんの換毛期が始まりました。

部屋中毛まみれ、ワタシの顔も毛まみれです。

【悲報】換毛期始まる!

えぇ~と、前回の換毛期はいつだったかな??…なんて、ブログの過去記事を漁ってみたり。ブログってホント便利です。

rabbit-hanapu.hatenablog.com

 どうやら前回の換毛期は8月だった模様。5ヶ月ぶりの換毛か…。年2回で済むなら少ない方ですよね?

しかしなぁ…雪も降った極寒のこのタイミングで換毛とは時期が悪くないかい??まだまだ寒い日が続くのに、あっちゃんは何毛になろうとしているのだろう??


▲耳に『段々』が出来てて換毛に気付きました▲

春夏の毛になるには少し早すぎる気がするし、冬毛になるには遅すぎやしないかい??


▲強制ブラッシング▲

換毛期に飼い主にふりかかる最大のストレスをご存知??

うさぎの毛っていうのは細くて柔らかくて密度が濃くて、控え目に言って最高✨なんです。

うさぎの飼い主なら絶対にやると思うのですが(絶対ね!)、ラビットファーに顔を埋めますよね??埋めますよね??

ワタシは毎日埋めてます。

ところが、換毛期ってこれが出来ない。いや、出来ないという言い方は少し語弊がありますね。出来なくはない。出来なくはないけど、やると自分の顔が恐ろしく毛まみれになります。

換毛期でも我慢できない時はあっちゃんに顔をグリグリ押し付けたりしてみるのですが、秒で後悔します(それでも我慢できない時がある…)

うさぎの毛って、普段は全然抜けない代わりに換毛期は物凄く大量に抜ける。よくハゲないねって思うくらい抜ける(いや、たまにハゲてるか…)。

あー…、なんだか脱線しましたが、とにかく抜け毛が酷くて顔面でラビットファーを感じられないことが物凄くストレスなわけです。

たまに我慢できなくなって顔面押し付けた時に、尋常じゃないくらい顔面が毛まみれになるのもストレスなわけです。

あっちゃんの第2回・換毛期まとめ

 

 

早く終われ!!!

 

 

欲にまみれた飼い主は顔を埋めたくて埋めたくてうずうずしています。

あ、でも換毛期に良いこともありますね。

アンダーコート剥き出しのうさぎの背中は最上級にさわり心地がいいです。控えめに言って、最上級。

手触りに惹かれてナデナデすると手は勿論毛まみれになります。(´°ω°)チーン

 

 

それでは皆様、素敵なラビットLifeをお過ごしください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

またね~(^_^)/~

 

♪うさぎさんのLINEスタンプ販売中です♪

store.line.me

 


にほんブログ村

Twitter>>