らぶ・らびっと・らいふ-Love Rabbit Life-

うさぎという生き物について、もっとみんなに知ってもらえたら… サブブログのためまったり更新

うさぎさんが自分で爪をかじっても問題無いと獣医さんに言われて安心しました

スポンサーリンク

今日も楽しくラビットLife♪

こんにちは(●´ω`●)

予定通り動物病院へ行ってきました。

 

爪はないけど爪切り予約


『えぇー爪切りやだー』って顔(ホントはただぶちゃいくなだけ)。

 

2017年6月29日木曜日。

切ってもらう爪があるかどうかもわからないまま、とりあえず前回の爪切りから2ヶ月が経過したので病院へ行ってきました。

▼関連記事▼

rabbit-hanapu.hatenablog.com

 

 セルフ爪切りは問題なし

素人判断だけなのもなぁ…と思っていたので念のため先生に相談してきました。

結論から言って無問題

やはり時々やってしまう子がいるそうです。赤ちゃんの指しゃぶりみたいな部分もあるとか。暇だと噛み噛みしちゃうのですって。

『出血するほど噛んじゃったりはしませんか??』と聞いてみましたが、基本的にはその心配は不要みたい。そりゃそうか。神経通ってるんだから本人もやりすぎれば痛いよね。

噛んだ爪を飲み込んでしまうのもまぁ問題ないとのこと。

尖ったまま飲み込むというよりは、砕けた状態で飲み込んでるはずなのでうんちと一緒に排泄されてるはずだそうです。まぁね。固い牧草もちゃんとすり潰しているものね。同じかな。

リスクはどちらかと言えば飼い主にあるそうな。

自分で齧った爪はガタガタでささくれだっていますから。飼い主の生傷が増えますです。


▲こんな感じ(;´∀`)

あっちゃんに引っかかれたとこマジいてぇ…。

まぁいいや。仕方ない。ワタシの傷はほっときゃ治ります。

『時々先端を切ってあげるか、切るほどなければやすりかけてあげると被害が軽減されるよ』って先生に言われたけど…。自分でそれが出来ればそもそも爪切りのために病院来てないから!って思ったけど黙っておきました。大人だし。

とにかくあきの健康に問題がないならそれでいいのです。そのうち治まるかも知れないし放っておこう。

 

ざっくり健康チェック

再診料も払っていることですし、先生はうさぎに会えば爪切りだけではなくて一通り全身チェックしてくださいます(その為にわざわざ病院行ってるのもある)。

1.体重測定

『ちょっと大きくなった?』と先生に言われ、ワタシも最近あきがデカイ気がしていたのですが…。実際に体重を測ってみるとそんなこともなく。

1.47kg

むしろ若干減っていた…。ちとショック。

しかし体型的には問題ないそうです。太り過ぎず痩せ過ぎず。お腹を触っても、しっかり食べ物が入っているとの事でした。

まぁアレだ。あきさん前代未聞の元気っ子ですから。きっと消費カロリーがうさ並み外れて高いのでしょう。

▼ポイントは一番最後のドヤ顔です▼

2.歯をチェック

実は前回、歯を診てもらうのを忘れたのよね(;・∀・)


▲突然あくびをしたので無理矢理シャッターきったら得体の知れない生き物が映った

1回目の受診で歯の削れ方に左右差があるから気をつけてと言われて撃沈したのですが、今回は歯も特に問題なしでした。

『綺麗に揃ってるし大丈夫だね』とのこと。ケージをガタガタすることもなくなったし(厳重に網張ってる)、牧草食べる量も増えたし、この分なら暫く大丈夫かな。

長く健康でいてくれよ~🙏

3.トイレの相談

相変わらずケージの中ではガンとして排泄しないので。ワタシは困っているわけであります…。

しかしこればっかりは試行錯誤をするしかないと、バッサリ切られました。

このまま一生あきのペースに合わせるか、根比べをしてこちらが勝つか。

どっちかしかないと…。

個人的には環境の試行錯誤はこれ以上無意味だと思っています。

あとはケージを買い換えるくらいしかないけど…。多分無駄に終わるでしょうね…。

しかしそれなら、もう諦めるか根比べしかないよ、と先生が言います。まぁ…、そうですよね…。

入院した子にも時々オシッコを我慢しちゃう子がいるそうです。一番頑張った子で2日以上我慢し、3日目にやっとしてくれたとか。点滴もしていたのでその子はかなり我慢したようです。

膀胱炎のリスクも勿論あるし、難しい…。しかしこれからのあきの長い一生(目標は15年)を考えると、お互いのためにやはりケージ内での排泄は大切。このままだと留守番も出来ないし…。

しかし12時間を超えるとかなり心配になってしまうのです。しかもあきは30時間オシッコを我慢した記録があるので、最低でも30時間以上は根比べが必要なのはわかりきっていて…。なんだかとても憂鬱です。

やはり3日くらいは必要でしょうね。その間、オシッコを我慢しているあきを閉じ込めっぱなしかぁ…。想像しただけで気が重い。

でもやらないとな。矯正するなら1日でも若いうちがいいよね。

病院から帰宅すると一目散にケージへ逃げ込んだので、いい機会だしこのまま閉じ込めようかなと悩んでおります。先生にバッサリ斬られた直後じゃないと、ワタシの決心もどんどん鈍る気がするので…。


▲とりあえず閉じ込め仕様で無駄なものを全て撤去し、広くしてみた

今は病院疲れで大人しいけど…。今夜のワタシのお風呂上がりとか、明日の朝ワタシが起きた時とか、めちゃくちゃ暴れるだろうなぁ…。

あきとの根比べ…、想像しただけで早くも負けそうです。(´;ω;`)

 

本日のお会計

診察料(再診) ¥600

処置・手術料(爪切り) ¥1000

外税 ¥128

合計 ¥1728

(別途車代 ¥1442)

 

あきの医療費総合計 ¥9180

(別途車代総合計 ¥4968)

 

それでは皆様、素敵なラビットLifeをお過ごしください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

またね~☆|)彡サッ

 

▼トイレ問題の続きを書きました▼

rabbit-hanapu.hatenablog.com

 


にほんブログ村

Twitter>>

 

こんな記事もあります♪

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com