らぶ・らびっと・らいふ-Love Rabbit Life-

うさぎという生き物について、もっとみんなに知ってもらえたら… サブブログのためまったり更新

換毛期、はじめました。2021年、夏

スポンサーリンク

今日も楽しくラビットLife♪

こんにちは(*‘ω‘ *)

暑い毎日が続いております。

そんなわけで、今年も始まりましたよいつものアレが。

夏の始まりの風物詩。

換毛期です。

換毛期、はじめました

f:id:rabbit-hanapu:20210711225927j:plain

ケツ。

可愛い(*´艸`*)

暑いのでダレてます。

さてさて。

今夏も始まりました、あきさんの換毛期。

中々の勢いで抜けております。

f:id:rabbit-hanapu:20210711230251j:plain

飼い主はあきの毛に塗れております。

黒い服も真っ白。

掃除機をかけてもかけても部屋中にあきの毛がふわふわ舞っていて、もうどうにもなりません。

早く終わりやがれ。

あきさん本人も、この勢いで毛を生え変わらせるのは体力を消耗するのか、いつもよりぐったりしていることが度々あります。

毎度のことながら少し可哀想です(´;ω;`)

うさぎさんの換毛期に飼い主ができること

お互い不便が多いとはいえ、正常に換毛しているということは、健康であることの証だと思います。

あきの健康に感謝しつつ、換毛中に私がしていることを列挙します。

1.ペレットの量を若干増やす

何しろ物凄い勢いで毛が生え変わっています。

人間からすると考えられないレベルで生え変わっています。

いつも以上に大量にエネルギー使ってるんじゃないかな。。。

f:id:rabbit-hanapu:20210711231509j:plain

いつも以上に栄養が必要かと思いますので、我が家ではペレットの量を若干増やします。

若干です。ここ大事。

2.ブラッシング&マッサージ

換毛期といえば繋がりうんち。

うさぎさんは毛繕いするたびに自分の抜け毛を飲み込んでいます。

猫のように毛玉を吐き出すことはできませんから、頑張って消化するしかありません。

消化管に毛が詰まるという大惨事だけは避けたいところ。

そのためにもブラッシングとマッサージは必須です。

あきの場合。。。

ブラッシングと言ってもブラシは使いません。

撫でながら、私がひたすら抜け毛を毟りますww

毛束がごそごそとれますww

言うなれば、私があきの代わりに毛繕いをして差し上げます。

うさぎ様への尽くし具合が最高潮です。

今夏は私の(?)毛繕いは動画撮影しておりませんので、この動画はこの前の冬のものです。

あきはとにかく、うさぎとは思えないほど毛繕いがドヘタですので、換毛期は私のサポートが欠かせません。

結構強めに毛繕ってますがwあきは気持ちよさそうですww

換毛中はこれをやって欲しくて、いつも以上にナデナデ要求のツンツンが激しくなります。

かなりしつこいです。

可愛くて勝てません。

飼い主も毛塗れになりながら、毛繕いを手伝います。

ついでにマッサージも兼ねて。

全身やってあげます。

3.部屋の温度を下げすぎない(夏)

これは、エビデンスがあるわけではないですが…。

私はエアコンの温度を下げすぎないようにしています。

一応夏を感じて換毛が始まっていますので…。

クーラーでガンガンに冷やしすぎると、あきの身体が混乱するのでは?と思いまして。

知らんけど。

換毛中は25度設定にしています。

換毛が終われば、もっと下げます。

23度とかにします。

 

それくらいかなー?

なにはともあれ、早めに無事に終わって欲しいです。

 

それでは皆様、素敵なラビットLifeをお過ごしください♪

またね~(^_^)/~