らぶ・らびっと・らいふ-Love Rabbit Life-

うさぎという生き物について、もっとみんなに知ってもらえたら… サブブログのためまったり更新

うさぎさんが自分の爪を噛むのは何故だろう?

スポンサーリンク

今日も楽しくラビットLife♪

こんばんは(●´ω`●)

 

自分の爪を噛み噛み~

最近、あきが自分の爪をポリポリ噛んでいるのが気になります。

噛み始めるとかなり熱中していて、やめさせようと思っても中々やめてくれません。

しかも結構力いっぱい引っ張っているし、噛み切った爪はそのまま自分で食べています。Σ(・∀・;)


▲ちろめ剥き出しで必死に爪をポリポリするあきたん

過保護で心配症なうえに親バカなワタシはあきが気になって仕方がない。

ぽちもはなも今まで自分の爪を自分で噛んだことなんて一度もなかった。

な、何かストレスでも溜まっているんですか…?ワタシのせいか??

 

自分で自分の爪をかじる原因(予測)

ネットで調べても大した回答が出てこないです。所謂原因不明。

恐らく理由は一つじゃないし、個体差もあるのでしょう。

セルフ爪切りをしているお友達は他にもいるようです。

爪…噛んでる…😱*#うさぎ #rabbit #bunny #ミニウサギ #ふわもこ部 #akihadukismov #小動物 #可愛い

爪を噛むのがメンズのお友達ばかりなのは偶然かな??

ネットにて爪の伸びすぎが原因では?という意見も見つけましたが、あきの場合は違うと思います。

あきは過去に2回爪切りをしていますが、生まれてから初めての爪切りをする直前が1番爪が長かったのです。その時は爪なんて噛みませんでした。2回目の爪切りも3ヶ月ほど空いてしまったのでそれなりに伸びていましたが、この時も爪を噛む仕草は一切なし。

 

では一体いつから爪を噛んでいるのか??

 

2回の目の爪切りが終わって少し経過してからです。

4月19日に爪切りをして、5月には既に噛んでいました。


▲これは5月31日の写真

うたた寝しているあきの隙を突いて撮影。少なくともこれより前には齧っているのを発見していたわけです。多分5月の半ばくらいには噛み始めていたはず。

 


▲爪をいじられてグーになってしまったあきさん

ワタシの勝手な予測ではありますが、あきの場合…、

爪切りされた事に対して、何か思うところがあったのではないか…?と、思うのです。

まぁ間違いなく爪切りが嫌なんでしょうね。えぇ、間違いなく。

そして自分の爪に対して、何か思うところがあるのかも知れません。いや、何も思っていないかも知れませんが、なんとなく気になってしまうのかも知れません。

どうしたもんか…。

 

悩みその1.不揃いの爪の痛み

現状自分で爪を噛んでしまっても、深爪などはしていないようです。

うさぎさんの爪には神経が通っていて深爪すると出血しますが、あきが流血しているところは見たことがないです。

しかし自分で噛んだ爪の断面が綺麗なはずもなく、ワタシにとっては非常に痛いのです。

 

悩みその2.爪切りのタイミング

伸びた爪は自分で処理してしまうので、基本的にあきの爪は常時短いです。

しかしうさぎ。されどうさぎ。そしてうさぎ。

あきが自分で全ての爪を綺麗に処理できるわけもなく、切り口(齧り口?)はガタガタ。指によってムラもあり、美しいネイルとは程遠い現在、爪切りのタイミングが上手く掴めません。

一応前回の爪切りから2ヶ月ほど経過したので、病院に連絡して爪切りの予約を取りました(明後日行っていきます)。

果たして先生に切ってもらう爪があるのかどうか…。甚だ疑問ではありますが、とりあえず相談してきます。

恐らくコレといった解決策はないのでしょうけど。『出血してないなら様子見』って言われそう。(;´∀`)

 

まとめ

セルフ爪切りに関して、『いつの間にかしなくなった』という意見もいただきましたので、あきもいつの間にかしなくなるかも知れません。

しかし爪切りに対して何か思うところがあったというのが原因だった場合、今回爪切りに連れて行って悪化する可能性もあるので少々心配です。

要経過観察。

 

それでは皆様、素敵なラビットLifeをお過ごしください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

またね~☆|)彡サッ

 

▼その後先生に相談した結果▼

rabbit-hanapu.hatenablog.com

 


にほんブログ村

Twitter>>

こんな記事もあります♪

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com