読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らぶ・らびっと・らいふ-Love Rabbit Life-

うさぎという生き物について、もっとみんなに知ってもらえたら… サブブログのためまったり更新

7年半、風呂なし生活!

スポンサーリンク

今日も楽しくラビットLife♪

こんばんは。( ´∀`)

 

お風呂に入らないけどキレイ好き。

うさぎさんは非常にキレイ好きな動物であります。

羨ましいことに、体臭はありません。(ノ´∀`*)

自然界では食べられる側。

常に追われる者として、匂いを残すわけにはいきませんからね。

無臭はうさぎとしての嗜みです♪

無臭はうさぎとしての嗜み

毛繕いに余念のないうさぎ

毛繕いに余念のないはな氏。

 

健康なうさぎさんというのは基本的にお風呂に入りません。

うさぎさんの被毛は濡らすような作りではないのです。

皮膚も弱く、洗うことには向きません。

(稀に病気などの理由で専門医から体の一部分を洗う指導が出る場合もあります。)

しなやかな動きで体の隅々まで自分で綺麗にするうさぎ

しなやかな動きで体の隅々まで自分で綺麗にするはな氏。

 

うさぎさんは毛皮にされちゃう動物なだけあって…。(TдT)

本当にふわふわで柔らかく、滑らかで気持ちの良い毛をしています。

あ、ワタシは勿論ラビットファー製品買いません×

必死の形相で耳の先までお手入れするうさぎ

必死の形相で耳の先までお手入れするはな氏。

 

はなさんは7歳半ですが、一度もお風呂に入ったことはありません。

そもそもうさぎさんというのは汗腺が発達していないそうです。

だから汗をかかないし、匂いもなく、垢も出ない。

その代わり汗が熱を冷ますということもないので、暑いのは大の苦手です。

毛皮も立派ですしね。( ̄ー ̄)ニヤリ

エアコン必須。

手のひらもお顔も滞り無く整えるうさぎ

手のひらもお顔も滞り無く整えるはな氏。

 

いつもいつも毛がふわふわなのは、

どうやらうさぎさんの唾液に秘密があるらしい。

ワタシも詳しくは知らないのですが…。

以前はなが子宮腺癌で手術をした後、

傷口を触らせないためにエリザベスカラーをさせたことがあります。

当然毛繕いは出来ないんですが。

そうすると毛がフワフワじゃなくなっていくんですよねー。

不思議です。

なんかパサパサした感じになってました。( ̄∀ ̄;)

一通り毛繕って満足したうさぎ

一通り毛繕って満足したはな氏。

 

神経質な子は人間にナデナデされたあとも毛繕いをします。

体に人間の匂いがついちゃうと気になるみたいです。

なんてキレイ好きなんでしょう!!

少しは見習わなくては…。(^^;;

 

 


にほんブログ村

 

こんな記事もあります♪

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする