らぶ・らびっと・らいふ-Love Rabbit Life-

うさぎという生き物について、もっとみんなに知ってもらえたら… サブブログのためまったり更新

ついに、牧草を食べられるように…!!

スポンサーリンク

今日も楽しくラビットLife♪

こんばんば。(●´ω`●)

 

嬉しくて小躍り。

ついさっき、ブログ書こうとしてはてな開いたら言及のお知らせが…。

なんと週刊はてなブログから。(゚д゚)!

blog.hatenablog.com

小動物をテーマにしたブログ特集のようで、

うさぎブログにはなの換毛について書いた記事がリンクされています。

凄く嬉しい。(*´∀`*)

このブログを開設した目的通り、うさぎという動物についてもっと色んな人に知ってもらえたら嬉しいな~♪

Misaki(id:chira_rhythm55)さん、選んでいただきありがとうございます。m(_ _)m

 

はな、牧草を食べられるようになる。

今日は、嬉しいお話2連チャン。

オーチャードグラスを一本食い

オーチャードグラスを一本食いするはな氏。

 

なんとはなさん、牧草を食べられるようになりました。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

この姿を見た時、感動し不覚にも泣きそうになったワタシ…。

何しろもう二度と見られないかもしれないと思っていた姿ですからね。

前回の処置が膿瘍へのトドメになったのか、かなり劇的に回復しています。

見た目も触った感じもすっかりペッタンコになり、無事牧草を食べ始めました。

 

▼牧草を食べれなくなったうさぎの下顎膿瘍についてはコチラ▼

rabbit-hanapu.hatenablog.com

 

オーチャードグラスヘイ。

生後2ヶ月のはなをお迎えして以来、ずっと与えてきた牧草はチモシーです。

しかし今回膿瘍という病気になり、はなが少しでも食べやすくなるように、柔らかい牧草を探し求めていました。

病院の先生にも相談し、先生がオススメしてくれたのがオーチャードグラスです。

勿論うさぎさんに食べ放題OKのイネ科。

見るからにチモシーより柔らかい感じです。(*‘ω‘ *)

香りも良く、嗜好性もそれなりに高いみたい。

うさ友さんにも少しお裾分けしたのですが、

ガツガツ食べてくれたみたいです(若くて元気な男の子うさぎさんです)。

チモシーより少しコスト高なのですが…。

我が家は今後こちらの牧草にすることにしました。

病気がちな体質や年齢を加味した結果です。

若くて元気な普通のうさぎさんでも、

気分転換のおやつ代わりにたまに食べさせてあげると喜ぶかもしれません。(*´∀`*)

by カエレバ

 

うちは常備牧草にするのでキロ単位で購入していますが、

最小単位は425gからあるようです。

それにしても、やっぱり美味しそうに牧草食べる姿って素敵。(*´艸`*)

美味しそうに牧草食べる姿

 


にほんブログ村

Twitter>>

こんな記事もあります♪

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする