らぶ・らびっと・らいふ-Love Rabbit Life-

うさぎという生き物について、もっとみんなに知ってもらえたら… サブブログのためまったり更新

換毛期、はじめました。

スポンサーリンク

今日も楽しくラビットLife♪

こんばんは。(●´ω`●)

 

換毛スタート!

どうやら本格的に始まりました。

はなさんの換毛期

夏に向かってまっしぐら。

捕獲されてブラッシング

捕獲されて戸惑うはな氏。

 

長毛種ってわけでもないので、

普段から毎日ブラッシングしてるわけではありません。

換毛期のみ。

うさぎさんの換毛というのは犬や猫の比ではない。

これは一緒に暮らした人にしかわからいとおもうのだけど。

とにかく尋常じゃないくらい毛が抜けます

 

束で抜けます

 

ブラッシングスタート!

抜け毛の酷さに呆然とする

己の抜け毛の酷さに呆然とするはな氏。

 

基本的に換毛期にブラッシングすると、

やめ時がわかりません。

だってやればやるだけ抜けるから。

しかし永遠にブラッシングしているわけにはいかないので、

ある程度のところで区切って翌日に持ち越します。

 

抜け毛もフワフワ

抜け毛を見せつけられて迷惑そうなはな氏。

 

抜け毛もフワフワです。

ワタシはこれが捨てられない。

何か良い使い道はないのだろうか…。

 

換毛期2016☆夏

ブラッシング後のご褒美(ごまかし)で貰うペレットを堪能するはな氏。

 

換毛期2016☆夏・最初の収穫はこれくらい。

これは綺麗に収穫できた分だけで、

ワタシ自身にまとわりついたり床に落ちた毛はもっと沢山あります。

無臭の動物だからこそ、

こんなもん集めて保管しておけるんだよなぁ…。と、今ふと思いました。

 

ハゲに気付かずご飯食べてる

ハゲに気付かずご飯食べてるはな氏。

 

背中のど真ん中にハゲが出来ました。

うさぎさんの換毛期では割とスタンダードな現象です。

とにかくものすごい勢いで抜けるので。

そして生えてくる勢いも結構凄い。

数日経てばこのハゲが跡形もなく消えます。

 

うさぎさんは猫のように毛玉を吐き出すという行為が出来ません。

身体の構造上、一度体内に入ったものを吐くという行為ができないのです。

だから換毛期のブラッシングはとっても重要。

放っておくと自分で毛繕いをして、

この毛達を飲み込んでしまうからです。

消化管内で毛玉が詰まったりしたら大変な大騒ぎ。

命に関わる毛球症という病気の始まりです。

病気予防のためにも、ブラッシングはしっかりするのが吉です◎

 

はなさんに使っているのはこのブラシ。

by カエレバ

 ご覧の通りとてもよく取れて助かります。

 


にほんブログ村

Twitter>>

こんな記事もあります♪

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com