らぶ・らびっと・らいふ-Love Rabbit Life-

うさぎという生き物について、もっとみんなに知ってもらえたら… サブブログのためまったり更新

【買い替え】うさぎさん用三角トイレ【おすすめ】

スポンサーリンク

今日も楽しくラビットLife♪

こんばんは(●´ω`●)

ブログが久々すぎて書き方忘れかけてます。

 

はなの想い出が詰まったトイレを買い替えました


▲掃除中のおトイレに飛び込んでご満悦のはな氏

はなさんがずっと愛用していたおトイレ。

想い出がたっぷりと詰まっていて、はなが死んでしまってからも捨てられずにいました。

綺麗に掃除して保管していて、あきをお迎えしてからはあきに使わせて。

それが功を奏して、ついに捨てる決心がつきました。

男の子のオシッコってなんでこんなに臭くて落ちにくいんだろう…。

見事に使い倒してくれたあきには感謝の気持ちでいっぱいです。


▲トイレとベッドの違いがわからないあっちゃん

【ジェックス ヒノキア 三角ラビレット】購入しました

今日、無事に新しいトイレが届いて取り替えました。

我が家ではあまりない、【あっちゃんの為に購入したうさぎ用品】ですww

はなは身体が大きくて三角トイレだと安定感がイマイチかなぁ…と、長方形を使っていました。

しかし小柄なあっちゃんは長方形だと安定感ありすぎてトイレをベッドにしてしまうのですね。

トイレのしつけ中にこれはかなりネックでした。

トイレを中々トイレと認識してくれず、排泄させるのに苦労したのです。

実家のケージにはこちらの三角トイレを設置していて、あきにはこの方が具合が良さそうなので…我が家のトイレも三角に変更致しました。

うさぎ用トイレは固定できるのが重要

実は今回トイレを買い換えた理由は汚れだけではありません。

長らくはなさんが愛用していた長方形トイレ、固定できないんですよね。

これは製品として不良なわけではなく、はなに必要がなかったのでワタシが固定金具を処分してしまったのです。

はなはトイレを動かしたりしないお利口さんだったので(大人になっただけ)、不要な金具は邪魔で危険なだけでした。だから捨てたんだけど…。

 

 

あっちゃん、見事にトイレをぶん回す

 

 

最近、仕事から帰宅するとトイレがケージのど真ん中に置かれていることが多くなりました。どうやらトイレを動かして遊ぶことを覚えてしまったみたいなんですよね…。

トイレを動かして、元々トイレがあった場所に直にオシッコをしたりして。

掃除の手間もちょっと増えました。

やはりうさぎ用トイレの基本は固定ができること。これ重要。


▲これね。

サンプルが付属していたのでご紹介


▲三角トイレ&消臭砂・三角トイレシーツのサンプルが届いた

今回ワタシはAmazonで購入したのですが、740円でこの3点セットが届きました(2017.11月上旬購入)。

トイレ砂って使ってる人どれくらい居るんだろう??

ワタシはうさぎ初心者の頃必要だと思って使っていたんだけど、段々使わなくなってしまった。掃除が面倒で。

でも折角サンプル頂いたので、久しぶりに使ってみようと思います。あっちゃんのくちゃいオシッコ消臭してくれるかな?

三角トイレシーツは思わず笑ってしまった。今こんなのあるんだね。


▲折り畳んだ状態で2枚入ってた


▲広げるとこんな感じ

白なのはいいですね。

オシッコの異変を早く見つけるためにも、トイレシーツは白が◎


▲当たり前だけどもセットしたらピッタリだったw すげーww

しっかり固定できたし、しばらくはこれで様子を見ようと思います。

あっちゃん可愛いなぁ~♡( ;∀;)

▼今回購入した商品はコチラ

✂-----✂-----2017.11.5追記-----✂-----✂

三角トイレが思いの外調子よく、初日の番からちゃんと使ってくれました。

しかも三角トイレシーツ凄いね。(´゚д゚`) 吸収力高い。

裏面も吸い取る構造らしく、トイレがあまり汚れず掃除が簡単♪

これ買おうかしら…。

もうちょっと安ければまとめ買いするんだけど…。

✂-----✂-----追記おわり-----✂-----✂

 

それでは皆様、素敵なラビットLifeをお過ごしください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

おやすみね~☆|)彡サッ

 


にほんブログ村

Twitter>>

こんな記事もあります♪

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com