らぶ・らびっと・らいふ-Love Rabbit Life-

うさぎという生き物について、もっとみんなに知ってもらえたら… サブブログのためまったり更新

子うさぎの齧り対策。配線コードを守るチューブ。

スポンサーリンク

今日も楽しくラビットLife♪

こんにちは(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

配線コードにカバーをつけた

うさぎ 齧り対策

あきが我が家にやってきてからもうすぐ4週間が経とうとしています。

今更感も若干ありますが、剥き出しだった配線コード類にカバーを付けました。

配線コードチューブカバー

1.5mのものを5袋まとめ買い。こんなに沢山は使わないとは思うんですけど…。

まぁ新しいコードが増えるたびに当分はつけなくちゃいけないと思うので、今後の予備も兼ねて、です。

 

なんでも齧るうさぎの恐ろしさ

【齧る】というのはうさぎの習性の一つであります。

彼らは歯が一生伸び続ける動物ですから、生きている限りは齧って歯を削らなければいけません。果たしてそのせいなのかどうかはワタシにはわかりませんが、とにかくあらゆるものを齧ります。なんでも齧ります。やめろと言っても中々やめません。しつこいです。

基本的には子うさぎだろうと大人うさぎだろうと同じ習性なのですが、子うさぎの方が好奇心も旺盛でしつけも行き届いていない分、齧る率は高いかも知れません。

うさぎさんと暮らしたことのある方は、経験したことがある方多いのではないでしょうか?ケータイの充電コードが真っ二つ…(´°ω°)チーン とか。

コードだけなら最悪お金を出して買い換えればいいのですが、配線コードとは本来電気が流れているものですので、齧った瞬間うさぎさんが感電する危険性もあります。恐ろしい…。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル そうなる前に対策しなくては。

 

我が家のあきの場合

この齧るという習性に関しては、教えて矯正させるのはかなり難しいと思います。

晩年のはなでさえ、たまーに齧ろうとしていましたからね。齧らないよう教えるというよりは、こちらから齧れないように対策するというのがベスト。

我が家のあき坊もなんでもかんでも齧りますので、へやんぽ中は本当に片時も目が離せません。しかし例外もあり。配線コードに興味を示さないのです。これはかなり稀な例だと思います。勿論ワタシが噛まないよう教えたワケではありません。

今までがたまたまだっただけなのかも知れません。もう少し成長したら噛み始めるかもしれない。そもそも今噛まないからって、5分後にも噛まない保証はありません。

とか言いつつ…。チューブカバーを設置したのは今日なので、興味を示さないあきに甘えていたのはワタシの方です。(^^;;

うさぎ 配線コードに興味なし
向かって右側。あきの手のスグ横に映っているのは配線コードです。普通はこんな風に無視せずソッコー齧ります。

 

人間が出来る対策

1番良いのはうさぎさん用に部屋を用意してあげることです。余計なものは設置しない。もちろん配線コードもない部屋がベスト。しかし広いお家に住んでいないと無理ですね…。私のような単身者にはほぼ不可能。うちの間取りは1Kですので、1つの部屋にあきの生活も私の生活も全てが詰まっています。

コードを無くせない以上、存在するコードをどうにか齧れないよう対策するしかありません。そんな折ワタシが昔から利用しているのがチューブカバーです。

巻くとこんな感じになります。

チューブカバー設置

ポイントは太めなものを購入すること。細いと剥き出しのコードと大差なく、カバーの上から齧られてしまいます(昔はなが子供の頃やられました)。

なので太めを購入。実店舗で購入する場合はホームセンターや100均などに行けば買えます。クルクル巻きつけるのがちょっと手間ですけどね…。( ̄∀ ̄;) しかし1度設置してしまえば優秀に配線コード(&うさぎ自身)を守ってくれます。

ネットで購入する場合は5mなどで売っていますので、とりあえず1本変えば十分ですね(ワタシのように5袋も買う必要ない)。ハサミで簡単にパチっと切れますので、自宅のコードに巻いてみて余ったら切って、残りは別のコードに使いましょう♪

それでは皆様、楽しいラビットLifeをお送りください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

 


にほんブログ村

 

こんな記事もあります♪

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com

 

広告を非表示にする