らぶ・らびっと・らいふ-Love Rabbit Life-

うさぎという生き物について、もっとみんなに知ってもらえたら… サブブログのためまったり更新

換毛期、はじめました(あっちゃんVer.)

スポンサーリンク

今日も楽しくラビットLife♪

こんにちは(●´ω`●)

我が家は今日も毛が舞っている…。

 

換毛期、はじめました

今月に入った頃から、あっちゃんの毛が抜け始めた。

 

ん?もしかして換毛始まった??

 

なんて思っていたのも束の間。あっという間に物凄い量の抜け毛が!Σ(゚Д゚)

これは疑いようもなく換毛期…。

実は昨年(2016年)12月26日に、あっちゃんの毛が抜けてるのを見つけたんだけど…。

f:id:rabbit-hanapu:20170820170800j:plain
▲脇腹に【段々】ができてるあっちゃん

当時はえ!?生後半年未満なのにもう換毛!?って少しビックリしました。

だけどインスタでうさ友さんに『ベビーファーが抜けたのかな?(*^^*)』って言われて、『あ、なるほど。そういうことか~』と納得したのです。

確かに今思えば、【換毛】と呼べるほど大して毛は抜けていませんでした。スグに収まったし。

しかし今回は違います!

本格的な換毛しています!!

大人の階段を登っているのです!!!


▲人生初のブラッシングにグッタリしているあっちゃん(2017.8.6撮影)

必死に夏毛になろうと脱皮していると思われる。

換毛凄い。抜け毛マジ凄い。

ワタシの顔にあっちゃんの毛が張り付いてストレスww

てかあっちゃんの素敵な毛並みにボフッとワタシの顔を突っ込めない事がストレスwww

今それやっちゃうとワタシの顔が悲惨なことになるので換毛終わるまで必死に我慢しています。

 

ブラッシングはお膝の上で

ワタシは基本的にブラッシングはお膝の上に乗せてする派です。

これは抱っこ好きへの第一歩

いや、抱っこを好きにならなくても抱っこに慣れるのは確実です。

うさぎさんは抱っこが嫌いな動物なので、自分ちの子を抱っこできない飼い主さんが意外と多い。

動物病院へ連れて行くだけで大騒ぎのうさ飼いさん結構いらっしゃる(通称【捕獲】)。

うさぎさん初心者の飼い主さんは始めのうちは仕方ないにしても、2年経っても3年経ってもそれではいざって時に困ってしまうケースが出てきますので、日頃から練習あるのみ!

ブラッシングは練習のいいキッカケになると思います。(*‘ω‘ *)


▲ワタシにガシッと保定され渋々ブラッシングされるあっちゃん

落ち着きなく暴れん坊なあっちゃんですが、30分くらいはお膝の上でブラッシングします。

隙を見て逃げ出そうとする回数は数え切れません。が、逃がさないぞ~( ̄ー ̄)ニヤリ


▲『これ!ぼくの!!』

あっちゃん頑張った~♪♪ヽ(=´▽`=)ノ(ただの親バカ)

 

8月も既に後半ですが、あっちゃんの換毛はまだ続いています。

自慢の背中がガタガタです(笑)

 

換毛早く終われ~~~!!!(切実)

 

 

それでは皆様、素敵なラビットLifeをお過ごしください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

またね~☆|)彡サッ

 

 


にほんブログ村

Twitter>>

 

こんな記事もあります♪

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com

広告を非表示にする