らぶ・らびっと・らいふ-Love Rabbit Life-

うさぎという生き物について、もっとみんなに知ってもらえたら… サブブログのためまったり更新

ついに40時間、トイレを我慢しました

スポンサーリンク

今日も楽しくラビットLife♪

こんにちは(●´ω`●)

 

本日もあっちゃんとのおトイレ根比べ中継をお送りいたします。

 

40時間で観念してオシッコしました

ドヤるうさぎ
▲40時間我慢したったぞ凄いだろどやっ!?のあっちゃん

これまでの経過

6/29(木)

あきのトイレスタイルはちょっとやそっとじゃ変わらないことを改めて先生から指摘される。環境の試行錯誤がこれ以上出来ないなら、このままあきに一生付き合うか、ケージに閉じ込めて根比べするしかないと言われた。

どう考えてもこのまま一生付き合うのは不可能なので、あきとの根比べを決意。

▼関連記事▼

rabbit-hanapu.hatenablog.com

動物病院から帰宅後、あきがケージに逃げ帰ったのでそこから根比べスタート。その日はそれ以降、疲れていたのかケージで大人しく過ごすも当然ケージ内での排泄は無し。

 

6/30(金)

朝起きると『ケージから出して欲しい』とそわそわ。しかし心を鬼にしてぐっと我慢。

飼い主お仕事へ出勤→夜に帰宅→あっちゃん排泄無し→飼い主落ち込む

24時間は余裕で我慢するあっちゃんに改めて落ち込む。体に悪過ぎ…。以前30時間我慢した経験があるため気合を入れ直し、閉じ込め続ける決意を固める。

少しでも早く決着を付けるため、チンゲン菜投入。明日の朝こそオシッコしててくれ…と願いつつ祈りつつ就寝。

 

その後…

そんなわけで前回の続き。迎えた7/1(土)の朝。

期待してケージ内を覗くも排泄無し。更に落ち込む。そして不安になる…。こんなこと続けてあきの身体は大丈夫なんだろうか…。

落ち込みつつ土曜日もお仕事のため出勤準備。するとあっちゃん、コロコロうんちをし始めた!いつものパターンから言って、うんち→オシッコの流れなので期待高まる…。

 

7/1(土)AM7:00 ついにケージ内でオシッコ!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

ジャッ!!💦っと凄い音がしました…。(;^ω^)

かなり我慢したもんねぇ…。実に40時間以上。その間チンゲン菜も相当食べたし…。よくもまぁこんなに我慢したよ…。ワタシには真似できません。

しかし1回オシッコしたからってあきを開放したら元の木阿弥。ケージ内のあきをそっと撫でて仕事へ行きました。

 

そして仕事から帰宅。

ケージ下の引き出しを引っ張り出すと、見事にオシッコでビショビショでした。恐らく朝のを含めて2~3回オシッコをしたようです。40時間分を一気に放出したのでしょうね。引き出しのペットシーツを交換して、再び元に戻しました。

このまま連続してしてくれれば…。そう願ったけれど、結局この日は交換したペットシーツは綺麗なまま終わったしまいました。

一応、元々は3日間閉じ込める覚悟で根比べを始めたのです。日常的にケージ内でオシッコをしてくれなくては意味が無いので、再びチンゲン菜を投入し、そのまま就寝しました。

はなぷの為に大きめのケージを使っていた事が、まさかこんなタイミングで報われるとは…。

 

本日7/2(日)

10時過ぎに宅急便が届き飛び起きた飼い主。恐る恐るケージを覗くと…、排泄無し(´°ω°)チーン

どうしたもんかと考えあぐねて化粧水を塗っていると…、鏡に映り込むあっちゃんがコロコロと音をたててウンチをし始めた。

これはもしや…!?

あっちゃんにバレないように遠くからそっと見守っていると…。

 

ジャッ!!💦っとすごい勢いでオシッコ放出!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

あれ…。ワタシが朝起きて、しばらく経ってケージから出してもらえないとわかると諦めて仕方なくオシッコするパターン???

ん~、なんか微妙…(´ε`;)ウーン…

一応オシッコの間隔は短くなってるけど。昨日とは違う所でしたのでまだまだトイレと決めてしているワケではない感じ…。

しかし本日お休みDay☆彡 ワタシがずっと部屋にいるのにあっちゃんがケージ内で大人しくするはずもなく(そしてそんなあっちゃんをワタシが無視できるはずもなく)。とりあえず朝のオシッコはケージ内で済ませたので、約2日半ぶりに開放!

 

ソッコーでいつものトイレに駆け込んだよね。( ̄∀ ̄;)

はぁ…。意味があるのかないのか…。

現在はへやんぽに疲れて再びケージ内で大人しく寝ているので、このまままた暫く閉じ込めるつもり。明日、明後日は仕事なので、続けてオシッコしてくれるといいんだけど…。

 

これでまた40時間我慢したらどーしよう。( ̄∀ ̄;)

 

そうならないように祈るしかない…。

 

おまけ

改めて1つ発見したのは、閉じ込められればあっちゃんも沢山食べるということ。

チンゲン菜も牧草も、閉じ込めてる間は明らかにいつもより沢山食べています。

トイレの問題とは別に、この件に関しても少し考えた方がいいかも知れない。あきが牧草を食べてる動画を撮れたのは初めてのような気がする…。それくらい、普段は集中力のない食べ方しかしないのです。

あっちゃんについては、まだまだ勉強が必要ですね。

含み笑いするうさぎ
▲『ぷぷっ』っと苦悩するワタシを馬鹿にしたような含み笑いをするあっちゃん

 

それでは皆様、素敵なラビットLifeをお過ごしください(๑•̀ㅂ•́)و✧

またね~☆|)彡サッ

 


にほんブログ村

Twitter>>

 

こんな記事もあります♪

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com