らぶ・らびっと・らいふ-Love Rabbit Life-

うさぎという生き物について、もっとみんなに知ってもらえたら… サブブログのためまったり更新

初めてのうっ滞になり徹夜でマッサージした話

スポンサーリンク

※この記事は、2018.5.8に加筆・修正をしています※

今日も楽しくラビットLife♪

こんばんは(●´ω`●)

あき、初めてうっ滞になる

キョトン顔のうさぎ
え?僕??

 

えっ!?早くない!?!?Σ(゚Д゚)

と、私も思うのですが…。なったよね、うっ滞…。

あれは多分、うっ滞だと思うよ…。ワタシも半信半疑だったけれども。

発症から回復までの道のりを、時系列順にまとめておきます。 

2017/3/3雛祭・昼間

その日は私の仕事がお休みで、夕方から友人と会う約束をしていた。

待ち合わせに向けてせっせとお出かけ準備。

そんな時に少しだけ、あきのことが気になった。

 

なんだかいつもより元気が無いような…??

 

いや、気のせいかもしれないけど…。

あきは基本的に落ち着きがない。暴れん坊。イタズラっ子。

いつも走り回っていて、自己主張が激しく、良く言えば賑やかなのだが平たく言えばとにかくウルサイ。

典型的な問題児くんです。

いや、可愛いんだけどね。

うさぎ 鼻 Y

ね?? 鼻しか見えてないけど。

 

そんなあきがさ、全然走り回らないわけですよ。

静か過ぎて、存在感消えかけてた。

例えるならば…そうね、普通のうさぎだった。

当日の写真はスマホのカメラで収めてある。

普通のうさぎぶるあき
こんな感じ。

 

走ってないね…??

2時間くらいへやんぽした後ならまだしも、ケージから出て数分でコレってありえないでしょ(あき的に)。

うんちの量も少ないし。

とりあえず話しかけたり撫でたりしてみたんだけど、痛みで身体が強張ったりもしていない。お腹を触ってもガスが溜まっているような感じもない。

痛い時に撫でられると嫌がるハズなんだけど、それもない。

むしろペターってなって、後ろ足も投げ出して、なんならリラックスモードなの??って感じでした(;・∀・)

 

ん~…、やっぱり気のせい??

 

今日は走りたくない気分とか??

 

そんなことってある??

 

結局なんの確信も持てないまま、取り敢えず友人との待ち合わせに出向くことにした。

後ろ髪はかなり引かれたけれども…。

結局あきの事が気になって上の空になり、友人にも少し申し訳なかった。

2017/3/3深夜0時頃帰宅

終電近くで帰宅したので、既に0時だった。日付はもはや4日。

電気をつけてあきの方を見ると、なんか反応が薄い…?

いつもならもっと盛大に出迎えてくれるのに。

うさぎの盛大なお出迎え
▲こんな風に

 

とりあえずいつもの習慣でトイレに向かうわけだけど、オシッコは少ししたのにウンチをしない。これはありえないなぁ。

あきはへやんぽ中しか排泄しないのだから、昼間少なかったのに夜もしないなんて、さすがにありえないでしょ。

 

やっぱりあまり動き回らず、普通のうさぎぶるあき。

いや、心なしか昼間より更に大人しい。

相変わらず痛がる様子もないし、ガスも溜まってなさそうだけど…。

昼間あげたペレットが丸っと残っていて、さすがの私も血の気が引いた。

やめてー!私まだ、はなの死から立ち直ってない!!(´゚д゚`)

 

いや、マジで。

 

取り敢えず深呼吸。

医院長先生に電話して診てもらおうか…?

かなり悩んだけど、一旦保留(うさぎ初心者さんは即病院へ)。

なんだかあまりうっ滞ぽくないのだけれど、うさぎさんが食べなくて出さないのはきっとうっ滞だよね?もしかして初期なのかなぁ…?

既に半日経過してるけど( ̄∀ ̄;)

この前の健康診断で、プリンペランガスモチンの予備を処方して貰わなかった事を後悔した。

まさかこんなに元気過ぎるあきが、わずか生後8ヶ月でうっ滞(多分)になるなんて…。

マッサージ開始


はよ撫でれ。

 

冬で助かった。カイロがある。

イオンで買った靴用カイロを開封。サイズがちょうどいい。

お尻の方へ乗せてやる。

あきの耳がいつもより冷たい。

やはりうっ滞かなぁ…(いつまで経っても確信が持てない)。

とにかくあきの血行が良くなるように、胃腸が動くように、全身を丁寧にマッサージした。

 

はなにも昔、夜中マッサージしたなぁ。

復活するのに夜中の3時までかかったっけ。

今日も徹夜かな…(つ∀-)

 

ぼんやりとはなの事を考えつつ、半ば祈るような気持ちで黙々とマッサージし続けた。

救いなのは、あきがマッサージを嫌がらないこと。

痛みがあると、触られるのが嫌で逃げる子もいるからね。

あきは大人しくずっとマッサージされてた。

 

あきの身体を温め続けること1時間強。

 

AM1:15

あきが突然起き上がりプルプルっとして、食糞をし始めた。

食糞出るってことは…どうなの???

よくわからない。

食糞はスグに終わったので、更にマッサージを続ける。

 

AM1:20

きゅるきゅるとお腹の鳴る音がした…!!

一瞬ワタシは自分のお腹の音かと思ったけどね!( ̄∀ ̄;)

友人と食事してきたからさ。自分の消化の音かと思ったよ!

でもよく耳を澄ましたらあきのお腹の音だった!!

やったー!!ヽ(=´▽`=)ノ

あきのお腹動いた!!

するとあきさん。

少し楽になったのか??

そわそわと部屋を歩き回り始めました。

目にも輝きが戻り、なんだか少し、いつものあきに近付いた。

自分で歩き回るのがお腹には1番いいと思うので、しばらく様子を見ることに。

 

AM1:27

お水を飲み始めた。

そう言えば、お水も全然飲んでなかったね。

お水を飲むと益々お腹はきゅるきゅると動き出す。

 

AM1:35

私が座っている所まで来て、クッションをホリホリ。

私の膝に前脚をかけたりとか、いつも通りの落ち着きの無さ元気さを取り戻してきた!

 

AM1:39

小走り!

 

AM1:40

再びお水を飲む。

きっと喉も乾いてたよねぇ…。

半日以上飲んでなかったんだもん。

 

AM1:44

ゴロゴロしてる私の背中に飛び乗ってきた!

調子戻りつつあるんじゃない??

 

AM1:48

食糞…失敗。

トイレに盲腸便転がる( ̄∀ ̄;)

 

AM1:58

三度目の水を飲む。

余程喉が乾いていたと思われる。

 

AM2:07

再びペタッと伏せた。

動き回るのに飽きたのかもしれないし、まだ本調子ではないのかも知れない。

 

AM2:15

ちょっと不安になって、再びマッサージ開始。

ウンチが出ないんだよなー。コロコロうんちが。

 

AM2:22

再び食糞を始める。

 

AM2:26

少しだけどペレット食べた!

ついでにお水も更に飲む。

 

AM2:35

とりあえず回復傾向みたいだし。

あきをケージに閉じ込めた。

そしたら勢い良くペレットを食べ始めた。

一安心…。

しかし安心すると一気に眠気が…(´°ω°)チーン

とりあえず帰宅してそのままだったので、シャワーを浴びました。

 

AM3:30

眠っ!!

コロコロうんちがまだ出ていない。

一抹の不安はあれど、ワタシは眠いよ。

あきは結構元気に見えるよ(=_=)

3時間後には出勤準備しなくちゃいけない…。なんて思いながら、うとうと。

 

AM6:15

目覚ましが鳴り響いてハッとする。

 

眠っ!!!

 

辛っ!!!

 

とりあえず、あきを再びケージから出す。

オシッコはするんだけどなぁ…。

あきを横目に、のそのそと出勤準備。

ウンチをしないあきが気になりつつ…。

時々マッサージしたりして。

私は結局朝食を食べ損なったけど。

 

AM7:30頃

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ついにコロコロうんち!

やった!やったよー!!

 

そして私は、昼休みまでの15時間の絶食が確定した…(´°ω°)チーン

 

まぁいいけど。

あきが元気ならなんでもいいけど。

会社近くのコンビニで、レッドブル買って行ったよね。

仕事中はとにかくレッドブル飲んで、眠気と空腹にひたすら耐えたw

うさぎさんと暮らしている人はカイロのストックを置いておくと便利です。

うっ滞の時は身体を温めてあげるのとっても大切(๑•̀ㅂ•́)و✧

貼らないタイプ。ミニサイズがおすすめ。

乗せっぱなしは低温やけどしてしまうのでこまめに移動させましょう。

うさぎさんがうっ滞になった時はどうする??

うっ滞は、初期の軽度なうちに対策するのが大切です。

病院へ連れていき、お薬と点滴してもらう。うさぎを診れる先生がいる、夜間病院も必ずチェック。

軽度なうちは、保温とマッサージで回復する場合もあります(触られるのを嫌がる子は即病院へ)。

カイロを使う場合は低温やけどに注意。マッサージは力加減に注意。

不慣れな飼い主さんは余計なことをせず、とりあえず病院へ行こう!

飼い主さんの行動の早さが、我が子の寿命を左右します。

換毛期や季節の変わり目は、うさぎさんも体調を崩しやすいのでいつも以上に目を光らせなくてはいけません。私もしつこくあきを観察しています。(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

それでは皆様、素敵なラビットLifeをお過ごしください♪

(つ∀-)オヤスミー

 

♪うさぎさんのLINEスタンプ販売中です♪

store.line.me

 

 

Twitter>>