らぶ・らびっと・らいふ-Love Rabbit Life-

うさぎという生き物について、もっとみんなに知ってもらえたら… サブブログのためまったり更新

うさぎさんの様々な添い寝パターンを紹介します。

スポンサーリンク

※この記事は2018.5.3に加筆・修正をしています※

今日も楽しくラビットLife♪

こんばんは。( ´∀`)

 

うさぎさんと添い寝したい方は多いのではないでしょうか??

苦戦している飼い主さんもいらっしゃるかも知れませんが、

 

出来ますよ、うさぎと添い寝。 

 

うさぎさんと一緒に寝よう!

とは言え、大切なのは信頼関係。昨日今日お迎えしたばかりのうさぎさんと添い寝するのは、難しいのが正直なところ。

しかし仲良くなれば…いずれは一緒に寝ることになるのです!\(^o^)/

我が家のうさぎ様、基本の添い寝スタイル

うさぎの基本の添い寝

夜、私の枕の隣で、寝る準備万端なはな氏。

 

私は毎晩、はなと一緒に寝ています。

我が家にもベッドはあるのですが、長らく使っていません。

春夏秋冬雑魚寝生活。

 

もちろん理由は、はなと一緒に眠るため。

雑魚寝はこうやってはなさんと一緒に眠ることができるので、癒やし効果が非常に高いのです。

『はな、寝るよ~』と、声を掛けながら枕を出すと、走ってきて枕横にスタンバイします。

うさぎのはなは、なぜ飼い主の私に添い寝するのか

これに関しましては、答えは1つ。

寝る時に限らず、はなは常に私の横にいるからです。

いつも私の隣にいるので、結果的に寝る時も隣りにいます。

それだけはなと私が仲良しということですね(●´ω`●) (親バカ自慢)

どれだけはなが私の隣りにいるか、例を紹介します♪ 

一休みの添い寝スタイル

仕事が長引いてやっと帰宅した夜遅く、疲れてとりあえず1番初めに部屋でゴロッとします(だらしない)。

すると、ここぞとばかりに擦り寄って来て、隣で一緒に寝始めます。

はなの目的は撫でてもらうこと。ソレに尽きる。(´°ω°)チーン

うさぎの一休みの添い寝

ここぞとばかりに擦り寄ってくるはな氏。

 

うさぎの一休みの添い寝2

何よりも撫でられるのが好きなはな氏。

朝の添い寝スタイル

私は毎朝、部屋の姿見の前に座り込んで化粧しています。はなにとっては絶好の添い寝(?)タイムです。

とにかく無理矢理割り込んできて、無理矢理自己主張してきます。わずか1.7kgの小ささにして、絶大な存在感を放っています。

エミリオプッチの化粧ポーチは、はなの毛とヨダレに塗(まみ)れています(ポーチをめっちゃ舐める)。

寝心地悪くないのかな???

>うさぎの朝の添い寝

無理矢理足の上に乗り上げてくるはな氏。

食事中の添い寝スタイル

じゃーん。

うさぎの食事中の添い寝

もはや完全に寝落ちのはな氏。

 

これは撮りたてほやほや今日の写真。(*´ω`*)

朝ご飯を食べて暑い私。暑すぎてズボンの裾を捲り上げている私。

くっっっそ暑いのに、毛皮がぴったりくっついて寝ております…。

上質な超高級生きた毛皮。( ̄∀ ̄;)

 

あづい…!!!(´°ω°)チーン

 

いやそれ以上に可愛いんですけどね。

可愛すぎてニヤニヤしてるんですけどね。

うん…。

とりあえず可愛い!!

 

因みに、食事中あまりに密着してくるので、以前はなの上に納豆をこぼしたことがありますww

その後2日くらい、はなの背中(毛)に納豆のシミがありました…。

ブログ書いてる時の添い寝スタイル

うさぎのブログ書いてる時の添い寝

お膝の上でご満悦のはな氏。

 

机のPCに向かって作業していると、足元をツンツンしてきます。

結構しつこいです。

膝に乗せるまでツンツンしてきます。

つまり、膝の上に乗せろ(そして撫でろ)ってことです。

因みに以前、ツンツンを無視したことがあるのですが、勝手に飛び乗ってきて非常に危険でした…。( ̄∀ ̄;)

うさぎさんは本来抱っこが嫌いな動物ですが、上手くコミュニケーションをとれば、膝くらいには乗ってくれます。

気まぐれですがね。

大切なのは無理強いしないこと。

でも、病気や怪我などのことを考えると、全く抱っこできないというのも問題なので、日々スキンシップを重ねておくことをオススメ致します。

うさぎと一緒に寝るために必要なこと

これはかなり個体差があるので難しいところ。

しかし夜、一緒に寝るには、仲良くなるだけでは無理です。

自分が寝ていても、一晩放し飼いで、うさぎさんがイタズラしない。それくらいのしつけが行き届いていなくては、事故に発展してしまいます。

  1. 部屋にあるものを齧らない
  2. 高い所に飛び乗らない
  3. 排泄はきちんとトイレでする。

この3つは最低条件です。尚且、いつも隣にいるくらい仲良しになること。

そんなわけで、日々のコミュニケーションが最も重要ということになります(๑•̀ㅂ•́)و✧

あと、正直うさぎさんが若いうちは難しいです…。

元気いっぱい・好奇心旺盛なうさぎさんは、中々人間の長時間睡眠には付き合ってくれません。(´;ω;`)

はなが夜に添い寝してくれるようになったのも、5歳は過ぎてたんじゃないかなぁ??

添い寝は至福のときですが、若くて元気いっぱいならそれだけで幸せなものです♪

うさぎさんとの添い寝は、(うさぎさんの)老後までお楽しみにしておきましょう。(*ノω・*)テヘ

 

それでは皆様、素敵なラビットLifeをお過ごしください(๑•̀ㅂ•́)و✧

またね~♪

 

♪うさぎさんのLINEスタンプ販売中です♪

store.line.me

 

 

Twitter>>