らぶ・らびっと・らいふ-Love Rabbit Life-

うさぎという生き物について、もっとみんなに知ってもらえたら… サブブログのためまったり更新

換毛期、早々に終わるw

スポンサーリンク

今日も楽しくラビットLife♪

こんにちは(●´ω`●)

あっちゃん、さっさと換毛期終わったようですw

早くも換毛期終了!?


▲先日、久々に一眼レフ引っ張り出して撮影したあっちゃん

あきさん、物凄い勢いでがっつり毛が抜け、早々に換毛期が終了した様子。

抜ける勢いも凄かったけど、終わる勢いも凄い。( ゚д゚)ポカーン

大体2週間弱くらいかな…??

もうほとんど抜けていません。このスピード感は若さゆえ??とっても健康的です。

彼の毛は薄くなったのか?濃くなったのか?イマイチよくわからず(笑)

とりあえず無事に終わって一安心&ストレス軽減です。

換毛が始まる引き金はなんだろう?


▲はなのピンクのお皿を使い続けているあっちゃん

一般的に換毛期は年4回という話を聞いたことがある気がするけれど、ペットのうさぎは中々上手くいかないというのも聞いたことがある気がします。

ペットのうさぎさんは自然の気温の変化とは違う生活ですからね。エアコンという文明の利器。

あきは前回の換毛が去年の8月ですから、計算上は年2回です。少ない…。

 

うさぎの換毛って、一体何に反応して起こるのでしょう??

もしエアコンに左右されるというのなら、換毛の時期は体感温度によって決まるということ???

だけどそれだと、うさぎの夏毛と冬毛は実際の季節と反対になってしまう気が…。

大抵のお宅の室温は、冬の方が暖かく、夏の方が涼しく設定されているはずなので。

あっちゃんの毛、反対になってたらどーしようww でも、はなと暮らしていた時に反対だと感じたことはなかったなw

やはり身体が外の気圧の変化などを感じ取っているのでしょうか? それならまぁ、大体季節通りにいくのだろうし。

 

でもまぁ、両方が複雑に絡み合って換毛するのだろうけど…他にも何か要因があるのかな?

まさか飼い主の服装見て判断してるわけじゃないよね?www


▲そんなわけねーだろ…って顔のあきさん

 

なにはともあれ、無事に顔面でモフモフを堪能できる日々。感謝です。

 

それでは皆様、素敵なラビットLifeをお過ごしください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

またね~♪

 

♪うさぎさんのLINEスタンプ販売中です♪

store.line.me

 


にほんブログ村

Twitter>>