らぶ・らびっと・らいふ-Love Rabbit Life-

うさぎという生き物について、もっとみんなに知ってもらえたら… サブブログのためまったり更新

うさぎさんにキスしたらウィルス感染しちゃうの??

スポンサーリンク

今日も楽しくラビットLife♪

こんばんは(●´ω`●)

今日は気になるブログを見つけたので記録。

 

うさぎさんにキスしちゃいけないの?

うさぎさんとキス

きっとしてる飼い主さんいるよねぇ?

ワタシもしてますが…。だって▲コレ▲は正真正銘ワタシとはなの写真です。

shindenforest.blog.jp

どうやら獣医さんのブログらしいのだが、ツイッターでまわっているのを発見しました。

すでに4000リツイート

恐らくうさ飼いさんが中心になってしてるんだと思うけど。

ワタシ自身も衝撃受けてポチッとリツイートしてしまった…。

 

ヘルペスウィルスがうさぎを殺す??

さてうさぎさんですが、
この人のウイルスであるHSV-Ⅰに感受性を持っています。

人に感染した場合には
無症状または軽い口腔内の水泡程度の病変ですみますが、

うさぎの場合には
強い神経向性が見られます。
つまり、
感染経路にもよりますが、
神経系を侵してしまう怖いウイルスへと変貌する可能性があります。



HSV-Ⅰをうさぎさんの鼻腔内に実験的に投与した研究では
致死率は最大95%でした。

うさぎさんへのキス : ひかたま(光の魂たち)より

 

HHV-1とは単純ヘルペスウイルス1型のことで、口唇ヘルペスのウィルスです。

記事内の例では【ウィルスを鼻腔に投与】とありますので、ヘルペスウィルスを持っているとしても水疱の症状が出ていない人が軽く口を接触しただけでスグにどうこうって確率はそんなに高くは無さそうですが…。それでもちょっと怖いですよね。((((;゚Д゚)))) 万が一ってこともありますし…。その万が一がおこった場合、致死率95%かぁ…。

ワタシは現状このウィルス持っていませんが、この先死ぬまで保菌しない保証はないワケで。これがもし本当なら情報として知っておくのは大切かと思いました。

うさぎさんてツンツンしてくるじゃないですか。コミュニケーションの1つとして。あれがメチャクチャ可愛かったりするわけで。

まったり子うさぎあきさん

勿論あきもワタシの顔にもツンツンしてくるし。時に口元だってツンツンしてくるわけですよ。なんなら顔舐めてくる時もあるし。まさかこれらの行為が致死率95%の感染に繋がるかもしれないなんて夢にも思いませんでした…。(´°ω°)チーン

 

はななんて長年共に暮らしてあんなにワタシにベッタリだったわけですから。添い寝だってしてたくらいですから。朝になると寝てるワタシの顔舐めまくって起こしてくれてたわけで。もしワタシがウィルス持ってたらかなり危険なことしてたって事???

 

実際には
人とうさぎが、口と口でキスする事例が少ないために
(口と鼻はもっと少ない)

人からうさぎへ感染した例は
とても少ないのですが、

自然発症例では
人からのキスによる感染が疑われています。

うさぎさんへのキス : ひかたま(光の魂たち)より

このような記載があったが、最近は人とうさぎのキスは増えてるんじゃないかな?と思うけどどうなんだろう…。昔より格段にうさぎのペット化は一般に浸透した気がするのだけど…。

感染する確率は低いということなんだろうか。まぁ、【疑われています】っていう記載だから、それ自体そもそも確実じゃないということか…。でも可能性があるって事よね。【違う】と否定できない以上は気をつけたほうが良いよね。

 

うぅ~ん…色々と気になるところです。今度かかりつけの先生にも聞いてみよっ。

うさぎさん、まだまだわからないことだらけですな。

 

それでは皆様、素敵なラビットLifeをお過ごしください(๑•̀ㅂ•́)و✧

またね~☆|)彡サッ

 


にほんブログ村

 

Twitter>>

 

こんな記事もあります♪

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com