らぶ・らびっと・らいふ-Love Rabbit Life-

うさぎという生き物について、もっとみんなに知ってもらえたら… サブブログのためまったり更新

子うさぎのペレット選び

スポンサーリンク

今日も楽しくラビットLife♪

こんばんは(●´ω`●)

 

子うさぎ用ペレットは不味いのか?

よく考えたら、ワタシは【あきの為に】うさぎ用品を準備したりとか全くしなかったのですよね(ごめん、あき…(´°ω°)チーン)。

はなが亡くなり、掃除はかろうじてしたものの…。

はなが使っていた物を片付けるなんてことは一切出来なくて。

そうこうしているうちにあっという間に友人があきを見つけてくれて、流れと勢いだけであきをお迎えしてしまった。

少し前まではなが居た空間に、あきはすっぽり綺麗に収まってしまった。

はなのケージ・はなのご飯皿(ピンク色)・はなの水飲み皿・はなのペレットに、はなの牧草・はなのトイレ。

ワタシ自身の手で処分できそうな物は1つもないので、あきには長らく使い続けてもらうことになると思う。

そんな中、今日はペレットに関するお話。

 

ペレットが色々あり過ぎて困る

はながまだ赤ちゃんだった頃。

うさぎ用ペレットはそれほど種類がありませんでした。

信頼度の高いペレットと言えばイースターのバニーセレクション一択。

意味不明な穀類やドライフルーツが混ざるうさぎに不向きなペレットと比べると高級品だったわけです。

しかし現在は違います。

ペットとしてのうさぎがメディアに取り上げられるようになり、パートナーとしてお迎えする人も増え、それに伴いうさぎ用品もラインナップが一気に広がりました。

粗悪品と言えるようなものもありますし、信頼性の高い商品も増えました。

飼い主がしっかり選ばなくては…。

しかし多すぎて迷う。

はなも元々はイースターのバニーセレクションを食べていましたが、2015年4月に突然ペレットを食べなくなるというストライキを起こしました。

当時6年半のはなさんうさぎ人生で初めての出来事。ワタシは初め、病気の心配までして病院へも連れていきました。

しかし診てもらっても健康そのもので、ただ気に入らないだけでしょう、と。

大きい病気をした子が突然味覚(味の好み)が変わるのは時々あるケースらしい。

当時はなは、エンセファリトゾーンを克服した直後でした。

バニセレも新しい袋を開封した直後だったので、ロットが変わって何か違いがあったのかも知れません。

うさ友さんや先生にペレットのサンプルを沢山恵んでいただき、最終的に落ち着いたのがニッパイのコンフィデンスです。

臨床獣医師が商品開発に参加したというコチラの商品は、主に動物病院で取り扱っているペレットです(上記のように稀にネットで買える)。

病院で与えるくらいなので成分バランスも文句なし。

そして何より、どうやら美味しいらしいのだ。

はなは最後の1年と少し、このコンフィデンスを好んで食べていた。はなの食欲を救ってくれたペレットでもあるので、ワタシ個人も思い入れがある。

 

子うさぎ・あきの憂鬱

子うさぎ・あき
憂鬱を感じているかはよくわからないあき坊。

 

うちはコンフィデンスの大袋(3kg)を購入しており、はなが亡くなったタイミングでそこそこの残量があった。

間もなくあきが我が家へやってきたので、当然あきにもはなの続きでコンフィデンスを与えた。

元親さんが与えていたペレットは近所のホームセンターで購入しているものらしく、ワタシには容易に手に入る商品ではなかった。色もカラフルでちょっと微妙な印象を受けたので、ペレットを変えることを決意。元親さんにも『別に同じじゃなくても大丈夫だと思いますよ~』と言われていたので、多分なんでもガツガツ食べる子だと思われていたのでしょう。うさぎとは思えない図太い性格ですから。しかし実際は、食事とトイレにはこだわりが強い子なんですよ。笑

始めのうち、あきはペレットに口をつけなかった。初めてのペレットに警戒したのかも知れない。又は粒が大き過ぎたか…??

しかし気にせず与え続け、3~4日目にはガツガツ食べ始めた。一度食べ始めてしまえば美味しさがわかったらしく、ペレットに対する食付きは良好になった。

そして数週間たったある日、ついに子うさぎ用ペレットを与えることにした。

何にしようかなぁ…??

少し前にグルテンフリーのペレットが出たと話題になっていたのを思い出し、【もしかして子うさぎ用もあるのかな??】と検索してみるとありました♪

イースターのバニーセレクションのグロースにグルテンフリーバージョンがあるらしい。

コレを試そうかな~??と思ってネットで検索してみるも、オンラインで買える商品が全然見つからない。

取り扱ってるショップも、【コチラの商品は店頭販売のみです】とかなんとか。

なんで??品薄なの??トラブルがあったとかじゃないよねぇ??

よくわかりませんが、とにかくネットで買おうとしたけど無理だった。

結局グルテンフリーじゃない普通バージョンのグロースを購入しました。

なんかバニセレのパッケージ懐かしいな。(;・∀・)

こちらは授乳期のお母さんうさぎと、生後7ヶ月までの子うさぎ専用ペレット。

成人用のペレットと比べると匂いも独特、粒は小さめです。

コンフィデンスにこれを混ぜてあきに与えてみたのですが…。

グロースだけ残すんですよね。

 

(´°ω°)チーン

 

ペレットを与えると真っ先にコンフィデンスを探して一気食いし、グロースは仕方なく後からチョビチョビ食べる。

しかし今までコンフィデンスオンリーで与えていた時と同じ量を与えると、グロースはしっかり残しています(コンフィデンス:グロースの比率は3:7くらい)

コンフィデンスがそんなに美味しいのか??(嗜好性が高いと先生に言われた)

子うさぎ用の成分があまり美味しくないのか??

又はイースターがあんまり美味しくないのか…??

よくわかりませんが、そろそろうちのコンフィデンス無くなるんだよね…。

最終的にはコンフィデンスにする予定ですが、あきはまだ5ヶ月。

まだあと1~2ヶ月くらいは子うさぎ用を与える予定です。

現在のグロースの残り具合からして、あと1袋は買い足す感じになりそう。

それを完食するまではコンフィデンスお預けにしないとなー。(^^;;

 

次に購入予定の子うさぎ用ペレット

今検索してみたら違うバージョンがヒットしました。

バニーセレクションプロとは違うけど、グルテンフリーのグロース。

ヘアボールケアだって。子うさぎってあんまり毛抜けないけどなー。笑

折角なので次はコレを試そうかな??と思っている。

でもな~。小麦粉ってイタズラに使われてるワケじゃないのはわかってる。

つなぎに必要だから使われてるんだよね。

つまり小麦粉を使わないってことは別の何かをつなぎに使ってるってことで。

エン麦とかかそれにあたるのかな??

それはそれでうさぎさんのお腹には微妙な気が…。

結局は神経質になりすぎても全ての不安要素を取り除くのは不可能なんだよね。

まぁでも、コレは試してみようと思います。

不安要素が同程度なら、あきが美味しい方がいいしね!

コレばっかりは食べさせてみないことにはわからないし!

普通のグロースより更に食い付き悪かったら凹むなぁ。笑

 

それでは皆様、素敵なラビットLifeをお過ごしください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

 


にほんブログ村

 

こんな記事もあります♪

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com