らぶ・らびっと・らいふ-Love Rabbit Life-

うさぎという生き物について、もっとみんなに知ってもらえたら… サブブログのためまったり更新

うさぎはハーブをもしゃもしゃ食べる。お気に入りは何かな?

スポンサーリンク

今日も楽しくラビットLife♪

こんばんは(●´ω`●)

 

うさぎさんはハーブがお好き

【うさぎさんはグルメ】ってよく聞くけど、人間の感覚で見るに食べ物マジすごい…。

香りの強いものを好みますよね。味蕾の数が多くて味覚が鋭いらしいけど、味のキツそうな物ばかり好んで食べるのでいつも絶句…。

ワタシは香草が苦手なのでホントびびります。(;・∀・)

 

無農薬ハーブ


▲無農薬は虫がつくので水に浸けて虫を殺す! in洗面所

ワタシの父は趣味が家庭菜園らしく、無農薬で色々なものを育てています。

うさぎさんは身体がとても小さいので、農薬は本当に心配。イマドキはスーパーでも様々なハーブを購入できますが、農薬が心配でうさぎの為に購入する気にはなれません(虫が嫌なのでワタシが食べる分はむしろ農薬使って欲しいww)。

先日の3連休であっちゃん連れて実家へ帰省したのでハーブたっぷり貰ってきました。


▲実家から戻ってきた翌日朝のあっちゃん。お疲れでケージから出てこずwお耳ペッタンコww

結構山盛り貰ってきたはずなのに、3日で完食したあっちゃん。(^^;; 気に入ったらしい。無農薬なので遠慮なくいっぱい与えました。

 

あっちゃんのお気に入りハーブ

今回父の家庭菜園から貰ったハーブは4種類。

  1. パセリ
  2. シソ
  3. バジル
  4. レモンバーベナ

プランターではなく地植えなので、かなり立派に育ってます。人間が食べるには育ちすぎてるくらいらしい。

▲はシソ。これで一本の塊。売り物では絶対に有り得ない形状です。真ん中の茎なんて太くて硬いけど、あっちゃんは美味しそうにポリポリ食べてました。

▲こちらはレモンバーベナ。これも1本の塊。

レモンの爽やかな香りでワタシは1番好きだけど、あっちゃんはダメみたい。これだけ食べませんでした。

今回1番のお気に入りはシソでした。2番めは安定のパセリ。バジルも好きみたい。こちらは花もついてて花ごと食べました。レモンバーベナは一切食べず。

 

はなと暮らしていた頃はよく自分でハーブ類を育てていました。

1番育てやすいのはいわゆる猫草。エン麦ですね。雑草みたいなもんだしww 育つもの早いから収穫の楽しみが多くてうさぎさんも大喜び。

f:id:rabbit-hanapu:20170817000254j:plain

f:id:rabbit-hanapu:20170817000251j:plain

f:id:rabbit-hanapu:20170817000246j:plain

f:id:rabbit-hanapu:20170817000304j:plain

わずか2日で発芽。5日経てばフサフサです。成長が早すぎるのが面白くて当時のワタシ、日付入れて写真残してたww

f:id:rabbit-hanapu:20170817000625j:plain
▲収穫したエン麦を頬張るはなぷ♡♡

自分で育てたものを愛する子に食べさせるのは結構楽しいのでオススメです。ヽ(=´▽`=)ノ

 

▲初めての人は栽培キットが吉◎

 

▲道具ある人は種だけまとめ買い 

 

それでは皆様、素敵なラビットLifeをお過ごしください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

おやすみね~☆|)彡サッ

 


にほんブログ村

Twitter>>

 

こんな記事もあります♪

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com