らぶ・らびっと・らいふ-Love Rabbit Life-

うさぎという生き物について、もっとみんなに知ってもらえたら… サブブログのためまったり更新

血尿!?オシッコが赤くて焦ったお話

スポンサーリンク

今日も楽しくラビットLife♪

こんにちは(●´ω`●)

本日、ペットシーツが赤くてビビりました。

血尿かと思ってめっちゃ焦った…。

久々に試験紙使って潜血反応調べてしまいました。

本日はそんなお話です。

ペットシーツが赤い!?血尿!?

うさぎさんの血尿って見たことあります?

私はあります。1回だけ。

あきじゃなくてはなのですけど。

血尿は病気のサインですので、早期発見、早期治療が絶対不可欠。

こまめにチェックし、発見したらすぐにうさぎを診れる専門の動物病院へ連れていきましょう(特にうさぎ初心者の方)。

因みにはなの血尿は子宮がんだったのでその時の記事貼っておきます。

rabbit-hanapu.hatenablog.com

ペットシーツが赤い問題

私がビックリした問題のペットシーツがこちらです。

f:id:rabbit-hanapu:20210429161950j:plain

写真だとわかりにくいな(^^;

茶色っぽく写ってますが、実際にはもっと赤っぽく見えた……と言うか、結構赤かったです。

うさぎさんて、健康な状態でも赤いオシッコをするんですよね。

それは血尿ではなく、異常でもなく、食べ物の影響で結構簡単に尿の色が変わります。

黄色いときもあれば、茶色っぽかったり、赤褐色になったりもするのです。

見分けるのが難しいし、なんなら見ただけでは判断ができません。

あきは特に、オシッコの色がオレンジ~赤っぽくなることが多いです(比較対象:はな)。

不慣れだと本当に焦るので、そういう時は迷わず試験紙使って潜血反応を調べます。

あきと暮らし始めた頃は、私もかなり頻繁に試験紙を使っていました。

あきは男の子なので子宮は持っていませんが、留守番中にオシッコを我慢する子だったので膀胱炎が心配だったんですよね。

rabbit-hanapu.hatenablog.com

ウリエースKc常備

f:id:rabbit-hanapu:20210429164324j:plain

我が家では昔からウリエースKcを常備しています。

尿潜血を調べられる試験紙です。

本来は人間用ですけどねww

試験紙をオシッコに浸すと、変色して潜血反応を示してくれます。

f:id:rabbit-hanapu:20210429164439j:plain

試験紙は3つで、上から潜血反応・尿蛋白・尿糖の順番です。

なので血尿が知りたい場合、一番先端、画像だと1番上の試験紙に注目します。

f:id:rabbit-hanapu:20210429164553j:plain

もし本当に血尿だった場合、先端の試験紙は青く変色します。

今のところAmazonでは売ってないみたいなので、楽天のリンクのみです。

 

今回の測定は画像のように陰性でしたので、ほっと一安心。

あきは今日もめちゃくちゃ元気です。

f:id:rabbit-hanapu:20210429164947j:plain

もうすぐ4歳ですが、イタズラばかりしています(^^;

男の子ってこんなに大変なのか…と日々辟易していますw

しかしながら、今のところはとにかく健康優良児元気いっぱいなので、そこに関しては本当に頭の下がる思いです。

 

それでは皆様、素敵なラビットLifeをお過ごしください♪

またね~(^_^)/~