らぶ・らびっと・らいふ-Love Rabbit Life-

うさぎという生き物について、もっとみんなに知ってもらえたら… サブブログのためまったり更新

癌より厄介な気がしてきた。

はなの状態がかなり悪い。

うさぎの膿瘍とは本当にやっかりな病気だ…。

 

増殖する膿。

左に傾く

今回再発した膿瘍で思ったことが2つある。

1つは右顎にできた膿瘍よりも大きい気がすること。

前回の診察であんなに膿を抜いたのに、小さくなる気配がない。

それどころか少し大きくなったような気さえする。

2つめは、はながなんだか左に傾いているような気がすること。

はなはエンセファリトゾーンをやっていてい、その時左に傾いた。

幸いにもほとんど後遺症なく治ったのだが、些細な事をキッカケにいつ再発してもおかしくないと言われている。

今回の膿瘍を機に、もしやエンセが再発したのかも…!?なんて心配したりした。

だけど違った。

エンセの方がマシだった。

癌になった時の方がマシだった。

膿瘍がこんなにやっかいだったなんて…。

涙が出てくる。

 

はなが左に傾いているのはエンセのせいではなかった。

多分膿瘍のせい。

今日は明らかに左頬が腫れている。

やっと右側が治ったと思ったのに。

今度は下(喉)と左頬。

こんなに小さな顔なのに、どうしてこんなに大量の膿が生成されるんだろう。

本当に勘弁して欲しい。

顔がこんなにパンパンに腫れて…、人間だったら大騒ぎだ。

はなだって相当ツライに違いない。

ペレットを食べる量も減った。

 

ネットでもうさぎの膿瘍について随分検索した。

しかしコレと言って決定的な治療は出てこない。

うさぎにとってはこんなに罹患率の高い疾患なのに、未だ決定的な治療法が見つからない…。

きっとワタシのように、自分のうさぎさんが膿瘍になった飼い主は、必死に色んな事を検索して治療を探しまわるんだ。

結局解決はしないんだけど…。

 

はなの左頬、腫れがなんだか柔らかいのが気になるなぁ…。

膿瘍はもっと固いんだけど…。

 


にほんブログ村

Twitter>>

 

こんな記事もあります♪

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com

【うちのうさぎの体調が悪いので仕事を早退させてください。】

台風による暴風雨の中、

傘もさせずにずぶ濡れになって帰宅した。

 

会社早退。

出勤早々、みんなに頭を下げて回った。

今日は台風。

外は暴風雨。

これはチャンス。

すみません、午後が暇だったら少し早く上がらせてください。

動物病院に行きたいです。

社会人として、理由がおかしいのはわかっている。

それなのに快諾してくれる職場の人達には感謝の気持ちしかない。

この天気じゃきっと今日は暇だから、午後は半休にしていいよ。

そんなふうに言ってもらった。

 

今朝起きると、はなの顔面は一段と腫れているように見えた。

左頬は、やはり柔らかい…。

膿ではないのかもしれない。

これまでの膿瘍は固くて独特の触り心地が合った。

右にできた膿瘍も、今顎下にできている膿瘍も、同じく固い。

そしてあまり痛くないのか、ワタシが触れても嫌がったことなど無かった。

しかし現在の左頬は異様に柔らかく、痛いのか触れられるのを嫌がる。

 

日頃からワタシの隣を離れない子なのに、今朝は一度もケージから出てこなかった。

トイレのうんちは極小レベル。

出際にふやかしたペレットを与えたけれど、口をつけない。

うずくまったままジッとしている。

水はよく飲む気がするけれど、

減り具合からするときちんと飲めているかは怪しい。

マメに口をつけている割には減りが遅い気がする。

 

次の診察まで、はなはもたないかもしれない。

そんな一抹の不安がよぎり、早退に至った。

動物病院に予約の電話をすると、今日は医院長先生がお休みなのだと告げられた。

仕方ない…。

主治医の先生が不在でも、他の先生達だって専門の先生だ。

明日はもう、こんなに都合よく仕事を抜けられないし。

はな本人もそんなに待てない可能性がある。

 

半休で帰ってもらってもいいんだけど…。台風がピークの時間かもしれないよ。大丈夫??

ありがたくそんな心配までしていただいた。

電車さえ動いていれば大丈夫。

動物病院へはどうせ車で行くし。

そんなこんなで、暴風雨の中、ずぶ濡れになって帰ってきました。

傘なんてさしたって危ないだけで、なんの意味もなかった。

大量の雨が目に入って、コンタクトもダメになった…。( ̄∀ ̄;)

道路、冠水してないといいな…。

こんな風に不自然に左に傾いたまま、ジッとして動かない。

そしてまたスグにケージへ戻ってしまった…。

半日経ってもペレットは食べていない。

外の暴風雨は更に酷くなっているみたいだ…。

大丈夫かな、ワタシの運転…。(´°ω°)チーン

 


にほんブログ村

Twitter>>

 

こんな記事もあります♪

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com

 

うさぎの膿瘍~左頬の異変~前編

動物病院へ行こうと外へ出て、2秒で傘が壊れた者です。( ̄∀ ̄;)

こんばんは。

いや、わかってはいたんだけどね。

やっぱりチャレンジしたくなるものでしょう??

2.5秒で後悔したけれども。

車に辿り着けねぇ…。

結局カッパ(ポンチョ)着て内側にはなのキャリーを入れて歩いたけども。

 

膿瘍再発2回目(トータル10回目)の通院。

今日は代診の先生。

ワタシが到着するまでにカルテにを読んでおいてくれたらしい。

これだけ病気してこんなに長生きなのは…、中々凄いですね。

また言われた…。

嬉しいやら切ないやら。

色々とフクザツな気分になるワタシ。

 

本日の受診理由。

  1. 左の頬まで腫れた(しかもなぜか柔らかい)
  2. ご飯を食べなくなった
  3. 左の耳の付け根に傷が出来た

以上3点。

説明が下手なりになんとか先生に状況を説明する。

1.左の頬の腫れ(柔らかい)

あからさまに腫れたのは昨日(2016.8.21)。

その2日くらい前からなんとなく左への傾きが気になっていた。

膿瘍のストレスでエンセが再発したのかと少々頭をよぎった。

しかし僅かな傾きだったため放置。

気付けば左頬がぷっくり腫れていた。

痛そうだし重そうである。

腫れと共に傾きも増す。

膿瘍は固いですよねぇ?でも左頬はなぜか柔らかいんです。

これって膿デスカ…??

それに左頬だけは痛むのか触られると嫌がるんです。

 

先生はじっくり触診から始めた。

確かに…。仰る通り一般的な膿瘍とは少し違います。

本来は袋状になるので、一箇所にコブみたいになる場合が多いので。

だけどはなちゃんの左頬の場合、

口元から耳の方にかけて全体的にふっくら腫れているし柔らかい。

それに確かに痛がっていますね。触ると嫌がる。

熱も持っているみたいで熱いです。

それはワタシも気になっていた。

明らかに熱を持っている感じで昨日からはなの顔周りが熱いのだ。

腫れている状態というのは一般的に、

  1. ただ炎症をおこして腫れている
  2. 膿が溜まっている
  3. 腫瘍ができている

この3パターンが大半を占めます。

ただの炎症の場合、中に何かがあるワケじゃないので、

炎症を抑える薬を飲ませて炎症が治まるのを待つしかありません。

腫瘍の場合は細胞を採って検査する必要がある。

だけどはなちゃんのこの状態を考えると、膿の確率が高いでしょう。

その場合はこれまでの対処と同じことをするしかありません。

薬を飲ませる。

針を刺して膿を出す。または切開で開放する。

膿が溜まって痛い場合、膿を出してやればラクにはなります。

ただし、今のはなちゃんの状態だと、

恐らく思うように膿は抜けないでしょう。

膿を抜くという意味ではあまり大きな効果は期待できませんが、

どちらにしろ中身を確認するには針を刺すということになってしまいます。

ここ2ヶ月位の間。

はなは一体何度顔面に針を刺されただろう。

多分20回位は針を刺されている。

勿論全部無麻酔で。

仕方がないとは思うけど、考えるとやっぱり凹む。

1番ツライのははな本人に他ならないのだけど…。

2.ご飯を食べない

これまでの膿瘍では確かに牧草を食べなくなったのですが、

ふやかしたペレットまで食べないのはコレが初めてです。

今朝のペレットも結局食べていません(診察開始時刻17時)。

 コレに関してはやはり左頬の炎症をどうにかするしかない。

痛くて食べられないのは間違いないだろうから。

腫れたばっかりなんですよね?

ハイ、昨日からです。

炎症っていうのは起き始めが一番痛いんです。

だからはなちゃんの場合、昨日から今日にかけてが恐らく1番痛い。

野菜はどうです?

ここ数日はあげてないのでわかりません…。

日頃からオヤツ程度にしか与えていないので。

日常的には食べさせていないんです。

そうですか。食欲がない時は葉物のお野菜も試してみてください。

好きな子は、少し食べてくれる場合もありますから。 

食べなくなったのが今朝で、そのまま仕事行って、半日で早退して。

帰宅後は嵐の中病院に駆け込んでしまったので、

野菜なんて与えるスキが全く無かった。

今日は野菜を買って帰ろう。

3.左耳の根本の傷

昨日の夜まで、はなは左耳を気にしていた。

はなはとっても綺麗好き。

お手入れには余念がない。

後ろ足を使って器用に耳も自分でお掃除します。

耳掃除した足を掃除する
耳掃除した足を掃除するはな氏。

ところが昨夜は、左頬が痛いのか張っていて上手く体制をとれないのか。

上手に左耳のお掃除が出来ていなかった。

何回もチャレンジするんだけど足が耳に届かずよろけるばかり。

はなにとってそれはそれはストレスだったに違いない。

何をどう粘ったのかはわからないが、

今朝見たら左耳の根本が傷になっていいた…。( ̄∀ ̄;)

相当イライラしたんじゃないかなぁ…??はなさん…。

左耳の根本の傷
傷はハッキリ見えないと思うけどこの位置。

今回のこの傷に関しては放置して大丈夫な程度とのことです。

左頬の治療が進めばはなもそこに執着しなくなるだろうとのこと。

傷そのものは大した怪我じゃないそうで、それがわかって一安心。

 

続く。

なんだか長くなってしまうので前後編に分けます。

とりあえず受診した経緯と先生の見立てはこんな感じ。

後編は実際に行った処置と帰宅後のはなの様子について。

書く…、つもり。

 


にほんブログ村

Twitter>>

 

こんな記事もあります♪

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com

rabbit-hanapu.hatenablog.com